ラーメン開業丸ごとサポート!麺も店舗もお任せ! - 麺屋こころのフランチャイズ

ラーメン開業丸ごとサポート!麺も店舗もお任せ!
2019.10.31

太陽食品の製麺所では、ラーメン屋やつけ麺屋を開業したい方を丸ごとサポートすることができます。
麺だけではなく、スープもチャーシューもトッピングも店舗も…私たちに全部お任せください!
製麺屋さんなのにスープもできるの?と思いますよね。大丈夫です!今までにも開業前からお手伝いさせていただいているお店がいくつもあります。
そんな太陽食品のラーメン開業サポートとコンサルティングについてご紹介します。


なぜ製麺所が開業サポートなの?


太陽食品は麺屋です。製麺所で麺を作ってお客様にお届けしたり、PB麺のOEM製造や麺に関するアドバイスなどを行なっています。
そんな私達がラーメン屋を丸ごとコンサルティングできるのは、ラーメンに関する・または一見ラーメンに関係なさそうな企業さんとの幅広い繋がりがあるからです。

昔からの縁が丸ごとサポートを叶えます

太陽食品は元々は地場の製麺業をしており、それから中華麺を主に作る製麺所になりました。その中でスープメーカーさんやお醤油のメーカーさん、具材屋さんや不動産屋さんなど様々な人や会社との繋がりに助けられながら成長し、今があります。
そんな幅広い縁に支えられて成り立っている会社なので今も変わらず他の業種の方々ともお付き合いがあり、その総力を発揮してラーメン開業サポートを実現しています。

丸ごとって、どこまでですか?

お店を開店したい場所が決まっていれば、もう大丈夫です!
店内のレイアウト、内外装のデザインや工事も看板も厨房機器も…とにかくラーメン屋・つけ麺屋を開業したいと思ったら、店のオープンまで丸ごとサポートします。
もちろん仕入れのお手伝いも可能です!右も左も分からない中でも、開業に必要なこと・お店を営業するために必要なことをしっかりサポートさせていただきます。
ラーメン屋一軒が丸ごとてきあがって開店することができるくらいの充実したコンサルティング内容です。

それぞれの分野のプロがアドバイス!


製麺所である私達が全ての分野について単独でサポートするわけではありません。
厨房機器なら厨房機器のプロ、看板や店内のデザインならデザイン会社や看板屋さん、求人なら求人のプロなど、それぞれのジャンルを本業としているプロフェッショナルがアドバイス・サポートします!

開業後も継続的にサポート可能!

以前ラーメン屋の開業をまさに内装デザインや工事、厨房機器や看板から材料の仕入れに至るまでお手伝いしたことがあります。
そちらのラーメン屋さんはラーメン業態は初めてでしたが、今では複数の店舗を運営しています。もちろん今でも麺のご注文をいただいていて長いお付き合いとなっています。
ラーメンは初めてだった店主さんには開業後も「これは良くないよ」「こうゆうラーメンが今きてるよ」といったサポートを継続していて、そこから築いた関係が今の信頼関係を作っているんだと思うんです。
製麺所は麺を作るだけでなく、工場以外では最新のラーメンの情報をいち早くゲットするために動いていますし、全国を飛び回ってお客様に会ったり現地の雰囲気を感じ取っています。だからこそ提供できる情報やアイディア・ノウハウがありますので、長くお手伝いさせていただきます。

人材教育・求人もお手伝いします!

お店を始めると立ちはだかるのが人材教育や求人という『人』についての悩み事です。
1人でずーっと切り盛りする…というのは限界がありますよね。特に多店舗展開するのであれば、下の人材を育てるのは必須です。
1番難しい『二番手』という大事な立場を担う人材を育てる時、社員教育やアルバイトの意識改革を行う時、お手伝いします!
人材育成のプロをご紹介し、私たちもお店の運営をしっかりサポートします。
求人に困ったら、その時はラーメン求人のプロをご紹介可能です。
ラーメン屋を経営するということはラーメンを作るだけではなくてお店全体を成り立たせる必要があります。うまくいかない・よくわからないという事をまるっとサポートできるのが私たちのラーメン開業サポートの最大の武器です。

メニュー開発はお任せください!


ラーメン屋を始める時、それまでにどこかのお店で修行してきた経験があったりフランチャイズや開業支援の制度を使うのでなければラーメンを作ること自体が難しいと思います。
どんなスープにどんな麺が合うのか、トッピングは何がいいのか、さらにはセットメニューに至るまでメニュー開発をお手伝いします!

テストキッチンで一緒に試作を!

どうやってメニュー開発のサポートをするのかというと、テストキッチンで実際にラーメンを試作していきます。
ラーメンを作るための設備は全て整っているので、麺・タレ・スープを作りたいラーメンにマッチするものを選んで実際に作りましょう!
一度の試作会で3、4種類のパターンを試すこともできます。

全国からテストキッチンに人が集まる!

テストキッチンは山手線沿いの目黒駅から歩いて5分圏内の場所にあります。アクセスは抜群なので、とても便利。
テストキッチンにいらっしゃるのは関東圏の方が多いですが、北海道など遠方からもたくさんの人が集まってきます。
テストキッチンを使うためには予約が必要なので、まずは事前にお電話ください!試作前に打ち合わせをしてラーメンなどメニューの方向性などを決めておくことで、準備万端で試作を行うことができます。
テストキッチンには1人平均4、5回繰り返して通ってメニューを仕上げていますが、過去には8回繰り返し試作を行なった人もいます。
ちなみに1回で決めきった方もいます!遠方だったり開店まで時間がないという場合は少ない回数で試作を済ませる方もいるんです。

設備充実!一貫したメニュー作り!

テストキッチンは火口が4つでガス式!ビル内にあるテストキッチンでガス仕様なのは割と珍しく、お店と同じようにできるので意外と貴重なんです。
厨房内に例えば製麺機のような特別なものはありませんが、ラーメンの試作やメニュー開発をするには十分な設備が整っています。
メニュー作りでは
・事前の打ち合わせ
・テストキッチンでの試作
・試食
だけでなく、麺・タレ・スープのサンプルを手配して作ることもやりますし、最終的にテストキッチン内でメニュー用のブツ撮りまで行うことができます!
一度の試作で複数の味やパターンを試せますし、ラーメン単品ではなく餃子などのサイドメニューやセットメニューまで考えて作ることができるので、まさに丸ごとメニュー開発のお手伝いが可能です。

すでに開業した方もどうぞ!


すでにお店を始めているけど、麺を変えたいな…今のラーメンの味に自信がないな…という店長さんやオーナーさんも是非お声がけください!
「今のラーメンが美味しいのかわからなくなってしまった…」というご相談もあるんです。
自分で味を変えていったら結局元の味がわからなくなってしまった。だとか、これって本当に美味しいの?と迷ってしまう方は実は少なくありません。

美味しいラーメンのポイントを伝授

ラーメンには美味しい割合だとか相性のいい組み合わせが存在します。それに合わせれば当然美味しいラーメンができますし、完全に合わせなくても確実に美味しいバランスをとることができます。
今のラーメンに迷ってしまったら、客観的にプロの目からアドバイスをいたします!

麺のことなら太陽食品にお任せ!

今は研究熱心な店主さんが多く、皆さん知識も豊富でしっかりとした舌を持っていらしゃいます。
そんな中で「こんな麺が欲しいな」「ここはこだわりたい!外せない!」というラーメンの麺への想いがあるならば、太陽食品の製麺所にお声がけください!
ほんのコンマ数%の加水率の違いや粉の選定、配合や製法まで出来る限りのことを全力でやらせていただきます。
麺は加水率と小麦の粉の種類、製法などたくさんの要因の組み合わせによって全く違う麺にガラリと変わりますが、それがなぜなのか?どうしたら思ったようにいくのか?という問題の解決を製麺所ならではの力で解決していきます。
麺の試作は何度も繰り返すことができますし、試食で悩むことがあれば担当がお店に伺って解決できるようにサポート!
もし私たちの製麺所で不可能なことがあれば、要望に応えてくれそうな製麺屋さんをご紹介したり、創意工夫に役立ちそうな情報をご提供できるよう『何も成果が無かった』なんてことには絶対ならないように一緒に取り組みます!

メニュー開発にも来てください!

テストキッチンは新しくラーメン屋を始める方だけではなく、お店の今のラーメンの見直しや新しいメニューの開発にも使っていただいています!
例えば今お店で使っている麺で新しいメニューを考えたいのならその麺を使ったレシピ開発をお手伝いしますし、新しい材料を探しているのならお手伝い可能です。
ラーメンだけではなくて餃子やチャーシューなどのサイドメニューの調達も、かつお節などの新しい素材探しも丸ごとサポートさせてください!

売れるラーメン屋を作りませんか?

「ラーメン屋さんを開店したい」と思っている方、ラーメンの作り方がイマイチよくわからない方、「もっと美味しいメニューを作りたい」という方。そんな皆さんの美味しいラーメンを作りたい、売れるお店になりたいという思いのお手伝いをするのが太陽食品のラーメンコンサルティングです。
製麺所として美味しい麺を作るのはもちろんですが、今までつちかってきた経験と知識と幅広いご縁をもとに、ラーメン屋さんとしてトータルでうまくいくように全力でお手伝いします。
ラーメンへの情熱がある店主さん・オーナーさんに私たちも100%の力でサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。