麺のアイディアレシピ20コ!中華麺アレンジ集! - 麺屋こころのフランチャイズ

麺のアイディアレシピ20コ!中華麺アレンジ集!
2020.2.27

中華麺の使い方といったらやっぱりラーメンですが、麺を選んで工夫することで実に多種多彩なメニューを作ることができます。
洋風、中華、和風…ラーメン、つけ麺、焼きそば…さらにお酒のおつまみやスイーツにも変身しちゃいますよ!
今回は太陽食品の中華麺使ったアレンジレシピをご紹介します。
それは思いつかなかった!というアレンジも見つかるかもしれません!
余った麺の使い方や変わり種メニュー、まかないアレンジにも是非役立ててみてください。
中華麺アレンジ、まずは20パターン一挙にご紹介します!


スイーツ:中華麺でお菓子が出来ちゃう!?

カリカリで甘い♪お子様から大人まで、気軽にポリポリ食べられるお菓子がなんと太麺の中華麺(生中華麺TD)で簡単に作れちゃいます!色々なアイスクリームにトッピングしたり、シナモンシュガーを抹茶やきな粉に変えたり、アレンジは無限大!思わず手が止まらなくなっちゃうこと間違いなしです♪

どて煮風:名古屋名物とラーメンの異色コラボ!

名古屋名物どて煮とラーメンの大胆コラボ!!合うの?と思われるかもしれませんが、濃厚な赤みそスープが太麺(生中華麺黒太)に良く絡み、クセになる美味しさ♪本来どて煮は牛スジやモツを煮込んで作りますが、今回は豚肩ロース使い、時短でも本格的な味に仕上げちゃいます!麺を食べた後は、残りのスープにご飯を入れておじや風にしても美味しいんです!一皿で二度楽しめますよ♪

お魚チャーシュー:マグロがチャーシューに!?

いつもと違うチャーシューをトッピングして、ひと味違うラーメンを作っちゃいませんか?なんとマグロのお刺身が簡単にチャーシュー風になっちゃうんです!お刺身だから普段のチャーシューよりもカロリー控えめであっさり!白だしと鶏ガラを入れた醤油ベースのスープとも相性バッチリ、サラッと食べられちゃいます♪

けんちん風:野菜不足だと思ったら是非♪

お手軽に野菜がたっぷりとれるけんちん風野菜ラーメン!決まった具材は特にありません!冷蔵庫にある余った野菜やお肉をお好みで選べばOK♪白みそを使うことで野菜の甘みがさらに引き立ち、野菜が苦手なお子様でもモリモリ食べてくれること間違いなし!味噌ラーメンには、生中華麺 TS味噌がピッタリですよ♪

肉味噌まぜそば:ガッツリ食べたい、そんなときに!!

おなかが減った!なんかガッツリしたものが食べたい!!そんなときにピッタリな一品がこの肉みそ混ぜ麺!にんにくの香りが食欲をそそり、荒く砕いたピーナッツが良いアクセントに♪夏バテしそうな真夏のランチにもオススメです!まぜそばは太麺を使うのがコツ!具材と麺が良く絡み、さらに美味しく食べられますよ♪

タイ風カレー:変わり種のカレーラーメン!

最近ではカレーラーメンもメジャーになり、カップ麺でも登場するようになりましたが、せっかく手作りするならちょっと変わったカレーラーメンを作ってみませんか?イエローカレーペーストとココナッツパウダーを使えば簡単にタイ風カレーラーメンが出来ちゃいます!お気軽エスニック料理でおうちで南国気分が味わえちゃいます♪

スイーツ②:まさかのラーメンdeパフェ!?

中華麺(生中華麺 BO)の可能性は無限大!?なんとラーメンでパフェが作れちゃうんです!!チョコレートシロップと麺を混ぜたら、上にイチゴやアイス、生クリームなどで可愛くデコレーションして出来上がり!ほんのり香るシナモンがポイントの麺デザートです♪家に遊びに来たお友達に出したらビックリされること間違いなし!!

サラダラーメン:オシャレで映えるヘルシー麺!

ダイエット中でもラーメンが食べたい…野菜ばっかりでなんか味気ない…そんな時にオススメなのがサラダラーメン!野菜もたっぷりだけど、コクのある胡麻だれ麺つゆで食べ応えもバッチリ!オシャレなサラダリーフとカットした茹で卵、生ハムなどを綺麗に盛り付ければ、インスタ映え間違いなしのサラダラーメンの完成です♪

お酒のお供に◎:サックサクのおつまみに変身!

サクサク美味しいおつまみが中華麺(生中華麺 BO)で簡単に作れちゃうんです!お酒のおともにピッタリの一品の材料は、なんと中華麺とかつお節、シソだけ!最後にかけるレモンオリーブオイルで一気にオシャレな味へ大変身!軽くてクセになる味についついお酒も進んじゃいます♪一度食べると止まらなくなっちゃうから多めに作っておきましょう!(笑)

B級グルメ!?:あの屋台の味をおうちでも♪

博多の屋台が有名なB級グルメの焼きラーメンですが、なんとおうちで手軽に作れちゃいます!!麺はもちろん生中華麺HK博多麺がオススメ!牛乳、鶏がらスープの素、オイスターソースを使えば簡単豚骨風スープの出来上がり♪トッピングは煮卵、ネギ、紅ショウガなどお好みで!普段のラーメンとはちょっと違う、濃厚まろやかな焼きラーメン、是非作ってみてください♪

イタリアン風:トマト缶でお洒落ラーメン♪

トマト缶をパスタじゃなくラーメンで使ってみませんか?イタリアンでよく使われるトマト、実はラーメンととっても相性がいいんです!細麺の生中華麺H博多麺が酸味の効いたトマトスープと良く絡み、上に乗せた温泉卵がまろやかな風味を足してくれる、とてもバランスの取れた一杯です。見た目もとても鮮やかで食欲をそそります♪

パッタイ:クセになるエスニックな焼きそば!

モチっとした平打ち麺に甘酸っぱいソースが絡むタイの焼きそば「パッタイ」。本来は米粉の平打ち麺を使いますが、生中華麺KZひらを使うことでよりもっちりし、ソースがよく絡むようになります♪ナンプラーとスイートチリソースであっという間に本格的なパッタイの完成です!お好みで粗砕きピーナッツとパクチーをトッピングして召し上がれ♪

パスタ:中華麺でフィットチーネ!

汁なし担々麺などによく使われる生中華麺 M平は、なんとパスタの代わりにもなっちゃうんです!!ソースが良く絡む平打ちの生中華麺 M平は、まるでフィットチーネパスタ!ツナと舞茸のうま味がしっかり出るので、味付けは醤油だけで大丈夫♪ブロッコリーも加えて、彩りキレイ、食べ応え抜群の一皿に♪

塩梅干しラーメン:夏にピッタリのさわやかスープ!

猛暑が続くと夏バテで食欲も落ちちゃいますよね…簡単にご飯を作りたいけど、何を作ればいいんだろう…そんなときにオススメしたい一杯が、さわやか味の梅干しラーメン!!塩ベースのスープに梅肉を入れることで、夏にピッタリのさっぱりさわやか味のラーメンに!食欲がなくても、梅干しの酸っぱさでお箸が進むと思いますよ♪

ガッツリまぜそば:濃厚な味でスタミナ満点!

タレがしっかり絡む生中華麺 CHWを使ったガッツリ味のまぜそばは、スタミナをつけたいときにピッタリ!!まぜそばのタレに市販の焼肉のタレを使うことで、簡単にガッツリ食べ応えのある味にできちゃいます!食べてる途中で卵黄を割って絡めれば、さらに濃厚な味に変化しますよ♪

くるみだれつけ麺:まろやか&風味抜群♪

夏に食べたくなる麺料理といえば冷やし中華が定番ですが、たまには冷やしつけ麺もいかがですか?くるみだれは作るのが大変そうに見えますが、実は材料をミキサーにかけるだけで簡単にできちゃうんです!キュウリやパプリカなどをトッピングすれば見た目も華やか!冷やしには生中華麺 C細など、細麺が食べやすくてオススメですよ♪

ガスパチョ風:スペイン風変わり種冷麺!

スペインの冷たいスープ「ガスパチョ」。そのガスパチョをアレンジした冷製麺はお酢とトマトの酸味でさっぱり食べられるので夏にピッタリ♪お好みでパクチーとレモン汁をプラスすると、なんとスペイン風から東南アジア風に味が大変身しちゃいます♪見た目もとってもオシャレなので、流行りのインスタ映えもバッチリ!

麺で唐揚げ:中華麺を揚げ物の衣に!!

中華麺を揚げ物の衣としてアレンジすることができるんです!!いつもの鶏もものから揚げが一風変わったから揚げに大変身♪見た目も面白いから揚げにきっとお子様も喜ぶこと間違いなし!衣に使う中華麺は生中華麺 TSなど細麺を使うのがポイントです♪麺の衣はしっかりつけないと揚げるときにバラバラになるのでご注意を!

ラタトゥイユ仕立て:洋食風のオシャレつけめん♪

ラタトゥイユ仕立てのつけ汁で食べる洋食屋さんのつけめん♪揚げ焼きにした麺を食べやすいひとくちサイズにカットしています。つけ汁はドロドロになると麺と絡みづらくなるので、あまり煮込まないのがポイント!お好みで一緒に鷹の爪も入れて煮ると、ピリッと辛みの効いた大人の味にもなります♪

あんかけ焼きそば:野菜たっぷりとろ~りあんかけ♪

あんかけ焼きそばってすこし作るのが面倒そうで、おうちで作るのをあきらめていませんか?実は作ってみると案外簡単にできちゃうんです!!しかも野菜がたっぷりとれて、栄養も満点♪とろ~りとした餡にパリパリした食感の麺が相性バッチリ!!是非野菜をたっぷり入れて、具だくさんで作ってみてくださいね♪

アイディア次第でメニュー数は無限!

厳選20アイディア、いかがでしたか?
ラーメン、つけ麺、まぜそば、焼きそばなどのパッと思いつきやすいメニューのアレンジの他にも、言われてみれば使える…!というアレンジアイディアもあったのではないでしょうか?
お店のメインメニューでなくても生かせる部分があると思うので、よかったら再アレンジで使ってみてください!
もちろんお家で試してみるのもオススメです。なかなか楽しいと思いますよ。
色々な使い方で中華麺を楽しんでみてください!