どんな問い合わせがあるの?問い合わせの流れとは? - 麺屋こころのフランチャイズ

どんな問い合わせがあるの?問い合わせの流れとは?
2020.2.12

ラーメンの麺で悩みがある…製麺所を探している…ラーメン屋を始めたいけどどうしたら良いのかわからない…
そんな時、太陽食品があなたの強い味方になります!
それじゃあ、どうやって問い合わせをしたら良いのか?何を話したら良いのか?こんな風に不安に思う方も多いかと思います。
そこで今回は太陽食品の製麺所への問い合わせ方法から納品までの流れ、そして実際にどんな相談を受けているのかをご紹介したいと思います!
二の足を踏んでいる方がいれば、ぜひこちらを読んでみてください。


問い合わせから納品までの流れ


お問い合わせ頂いたらまずはヒアリングをし、それからサンプルをお出しします。サンプル麺が気に入らなければ何が違ったのかさらにヒアリングをさせていただいて、再度サンプルをお出ししています。「これだ!」と気に入った麺が見つかったら次のステップに進みます。

希望の麺に出会うまでの道のり

再サンプルの場合は、何が良くなかったのかを掘り下げてヒアリングしています。サンプルを試すことで「もっとこうしたい」というのがお客様にも具体的に出てくると思うので、そういった内容をヒアリングして再サンプルを出して試していただきます。
最初のサンプル麺が気に入って「この麺を使いたい」というお客様がいらっしゃれば、屋号・住所・連絡先を伺って事務的作業としてお客様の登録をさせていただきます。その次に最終見積もりを出させていただき、お客様がOKであれば正式に契約となります。
太陽食品は小さい会社なので現在は基本的に契約書などはおつくりしていません。弊社はお客様との信頼関係で成り立っている会社なので「この麺使うからお願いね」「わかりました、よろしくお願いします」というお話が成り立てばお取引きをさせていただいています。
それから希望の商品を登録をして、配送の日時と支払いについて打ち合わせ。初回は担当営業に発注をしてもらえればOKです。その後の引き続きの発注は工場の方にしてもらえれば滞りなく進めることができます。
よくわからない点は担当営業に言っていただければご案内しますので、ご安心くださいませ!

配送について

太陽食品は愛知県内にあるので、愛知県内で配送可能な範囲は日配になっています。それ以外の遠方のお客様はヤマト宅急便での対応になっているのでその場合は少しリードタイムをいただくことになります。リードタイムは各都道府県によって若干変わるりますので、ご相談させていただいてから注文いただければと思います。

離島でも大丈夫?
離島などになるとどうしても運賃の問題が発生しますが、我々がお世話になっているヤマト宅急便さんが行くことのできる場所であればどこでも麺をお出しできます。
今までで1番遠いところだと、鹿児島県の屋久島にもお届けしたことがございます。

連絡ツールは何ですか?

連絡を取る時の方法は、お客様の好みやご都合に合わせています。
基本的には電話、FAX、最近はインフォマートという発注システムの3つの方法が多いですが、たいていは電話かFAXというのが定番です。

麺の問い合わせってどんな内容があるの?


「問い合わせ」というとちょっと構えてしまうかもしれないのですが、まずはぜひ気軽に声をかけてもらえたらな、と思っています。
・新規で開業したい。
・麺が決まらない。
・誰にどんな風に相談したらいいのかわからない…
そんな時はこのサイトを見て問い合わせしてもらえたら嬉しいです。
問い合わせをしたらお金がかかるとか、サンプルを頼んだらお金がかかるとか、そういった事はありません!我々も地道にやらせていただいている企業ですので、お客様と一緒に歩んでいければな、という考えでやっています。
なのでラーメンや麺について詳しくなくても大丈夫!何も決まっていないとしても大丈夫!気軽に一本連絡を入れていただければ、その段階から一緒に考えて良いものを使っていただけるようにサポートさせていただきます。

こんな問い合わせが多いです!

問い合わせとして多いのは
・新しくラーメン店を開業するから相談したい
・既存店で使っている麺を変えたい
といったパターンで、やっぱり皆さん悩んでいる方が多いです。
まずはサンプル麺を試していただければ良いと思っているので、ヒアリングをさせていただいて要望に合いそうな麺をお届けします。
この他には居酒屋さんなどで締めのラーメンにもうちょっと良いものを出したいな、というご相談もありますが、そういった場合もご希望や方針などを伺ってサンプル麺をお出しすることができます。
また、春先から秋まではラーメンイベントがたくさんあるので、そこで使う麺を発注していただくことも可能です。既にそういったイベントの場で私たちの製麺所の麺を使ってくださっている企業さんがたくさんあるので、お問い合わせいただければしっかり対応いたします!

期間限定の麺は注文できるの?
期間限定での発注も可能です!
例えばラーメンイベントであれば3日間のイベント、中には1日だけのイベントもありますが、そういった場合もお客様と相談しながら負荷がかからないような内容でご提案できればと思っています。

問い合わせ内容は具体的な方がいいの?
もし具体的なものがあれば
・醤油・塩・味噌といったラーメンのカテゴリ
・スープの濃さについて:あっさりしてるのか、こってりしてるのか
こういったことを聞けるとスムーズに進めることができます。
私からいつも質問している内容としては、お客様がどんな麺を使いたいのか?ということです。
既にかなり具体的に「こんな麺が欲しい!」という方もいますが、「初めてだからわかんないんだよなぁ…」という場合もたくさんありますので、そういう時も心配せずにお問い合わせください。お電話でしっかりとヒアリングさせていただいて、希望に合った麺をお出しします。
わからないことがあれば小さな事でも細かな事でもお答えしますので、ぜひ一度ご連絡くださいませ。

開業したいけど色々迷ってる…問い合わせていい?
もちろんです!
この地域で開業したいけどどうしよう?
なんとなく出したいラーメンはイメージしてるけど、実際にそれがいいのかわからない…
正直全体的にぼやっとしてる…
そんな場合も問い合わせいただければまるっとサポートさせていただきます!
太陽食品は製麺所だけではなくて他の多ジャンルに渡る企業さんとタッグを組んで全面的にお手伝いすることができるので、どんな事でも言ってもらえれば嬉しいです。

開業サポートについて


太陽食品はラーメンの麺を主体にしているのでそちらがメインですが、常日頃から協力いただいている会社様がたくさんあります。
その中にはラーメンに使うようなタレ・スープを作っているメーカーさんもいますし、煮干し・昆布・鰹節を活用したい場合は節屋さんを紹介することもできます。
ラーメンの材料以外でも器や看板デザイン、内装、大きいものだと不動産なども全てご紹介することができるので、開業自体にお悩みの場合も一度お声がけいただければお手伝いが可能です。
ラーメン屋さんに強い営業や企業さんが多いので、安心してご相談いただけると思います!

今までどんな開業サポートをしてきたの?

・ラーメン屋さんをやりたいが、何から手をつけて良いかわからない方
・このラーメンを再現したいから全部提案してほしいという方
・こんな味でやりたいけどどうやったら良いかわからないから手伝ってほしいという方

など、お問い合わせ内容は様々です。
問い合わせ頂いた内容に合わせて我々で対応したり他の企業さんたちと連携したりとその時々にベストな形でサポートさせていただきます。

店舗展開をしたいという問い合わせもあるの?
地元で店舗展開したい方もいれば、情報収集をして他の地域で始めたいという方もいらっしゃいます。
なので地元で愛されている麺が良ければそれをお出しすることができますし、今の製麺所のキャパが小さくて店舗展開に対応できるかわからない…別の製麺屋も検討している…という方も中にはいらっしゃいます。
その時々に合わせて相談しながら進めさせていただきますので、店舗展開に関してのご相談ももちろんお任せください!
また、全国配送ができるので麺の配送地域としては幅広く対応しています。お困りのことがあれば何でも相談していただければと思います。

機動力に自信あり!お任せください!


お客様には時間に余裕を持って問い合わせされる方もいれば、あまり時間がないのですぐ動いてくれるところを探してる!という方もいます。
太陽食品のモットーは求められていることに対してスピーディーに対応していくというのが1番です。できる限りお客様のご要望を叶えられるように動きますので、まずはご相談ください。
弊社だけではできないことも一緒に協力してくれる仲間や他の企業様方と一緒にサポートしていますので、お問い合わせいただいたからには力になれるように全力で対応させていただきます!